中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

【 ブログの楽しみ方 】

今回はいつもと違ってイレギュラーな内容です。 ブログについて色々と書かれて いらっしゃる方々を拝見致します。 今回私が気になった方は、 ひかり (id:iisanmisa)さん。 記事はこちらです。 arutenaira.hatenablog.com 物凄く気遣いをされていらっしゃって…

【 幸せの倍返し 】

いちご (id:ichigo_32)さんの記事を読ませて頂いて、 改めて思い返させて頂きました。 www.32-konkatu.com 与えてもらう事は楽だし、嬉しい事。 『無償の愛』と言うが、 どんな関係でも相手から返ってくる事はあるものだ。 親子関係では、子供からの笑顔とか…

【 消費税増税?そもそも税金は必要ない 】

『税金』高いと思いませんか? 『税金』の種類が多過ぎて 徴収され過ぎていると思いませんか? 『税金』の使われ方がおかしいと思いませんか? 『税金』好きですか? 『税金』を納税したいですか? 出来れば支払いたくないですよね。 『税金』『納税』当たり…

【 年を取る事が楽しくなくなった 】

『出世』、『年功序列』、『退職金』、『年金』。 今の世の中から消えて行きそうな事ばかりだ。 昭和の時代が良かったと言うのは年寄りの証拠? 若い人達からすると古臭い事かも知れないが、 これらの事が機能していたので、 日本と言う国は比較的に幸せな国…

【 人の心が世界を変える 】

こんなに街が立派で、 こんなに美味しい食べ物が捨てる程あって、 どうして人々は幸せを感じにくくなり、 生きづらくなっているのだろう。 閉塞感ってなんだろう。 諦め? 孤独感? では、人間にとっての心地よさとは何だろう。 夢? 希望? 安心感? 人との…

【 BIツイート③ 】

今回で3回目になります。 『ベーシックインカム』についてのツイッター投稿の中で 読んでいてスッキリしたツイートをどうぞ。 年金受給者が4000万人を超え、人口比で3割を超えたいよいよ4割越えが現実味を帯びる中、ベーシックインカムを本格的に検討する局…

【 消費税は無くせ! 】

消費税を増税するな! 消費税は5%に戻せ! 色々な意見が世間から出ていますが、 あまい甘い。 消費税は無くせ!!! 人の活動を抑制する消費税は無くせ!撤廃!廃止! これですよ。これ。 消費税が廃止されたら、 ゆとりが出来ませんか? 気持ちが楽になり…

【 労働解放率 】

これからの時代は『失業率』ではなく 『労働解放率』を公表するべきだ。 供給過剰、単なる作り過ぎ。 売れ余る商品を作った人々の時間は無駄になっている。 その人達の有限な人生の貴重な時間は 決して戻って来ない。 機械化による生産性向上。 AI導入によ…

【 エネルギーは無料で 】

ガソリンの価格上昇が止まらない。 ガソリン価格が上昇すると、 人々の行動が制約されてしまう。 景気、経済、の面で言うと、 決して良くなる要素など無い。 ガソリンだけではなく、 冬の暖房に多く使用される灯油も 価格は上がって来ると見られている。 国…

【 金融植民地日本 】

来年4月以降の外国人労働者の本格的な受け入れ。 実質的に日本に永住出来る様になると言う。 この国では歳を重ねて行く事は無理な気がしてきた。 外国人労働者は最低賃金以下で 働かされている場合もある。 日本人は職を移動する場合、 外国人労働者と競い…

【 無駄な抵抗は止めた方がいい 】

まだ作り続けますかコンビニ。 もういいでしょ。 街にあるコンビニが全て無くなっても死人は出ませんよ。 昭和の中期までは、コンビニなど無かった訳ですから。 大型ショッピングモールも無くても別に死にません。 売れない物で溢れかえっています。 売れな…

【 人手不足は本当なのか? 】

ハローワークに行けば失業者で溢れかえっていると言う。 はちこ (id:hachicoo)さんのブログ記事には リアルに書いてあります。 hachicoo.hatenablog.com 上からの指示があるのか、 ハローワークは企業に対して求人を出して欲しいと 人手不足でもないのにお願…

【 ベーシックインカム新書 】

ベーシックインカムの新書が本日発売された様です。 ベーシック・インカムで日本創生発売日: 2018年10月10日 水曜日あまつのりと (著)■ 内容紹介現在、ヨーロッパを中心に議論されている事柄の一つにベーシック・インカムがある。ベーシック・インカムとは、…

【 今、日本で無血革命の時が来た 】

今こそこの熱狂とパワーが必要です。 選挙に行っても ギャーギャーギャーギャー騒いでも 泣けど叫べど 国会議事堂の前でデモをしても この国は何も変わらない。 何故なのか??? www.youtube.com ■ 平山秀善氏「バクロスTV」第2弾 禁断の戦後史をバクロス!…

【 働かなくても良い時代 ④ 】

■ アイリスオーヤマの自動倉庫 『AIやロボット等を導入しても雇用は減りません と言う経営者。自動化を導入する人の言葉を鵜呑みに してはいけません。』 下の2016年にスウェーデンで制作された、 日本語吹き替え版のドキュメントの中で 話されている…

【 ブログから革命へ 】

■ BS世界のドキュメンタリー 政治家は去れ!イタリア“五つ星運動”快進撃の裏で, TUTTI A CASA Power to the People? 2016 bs world documentary www.youtube.com 職を失い命を絶つ人たちがいる。 政治腐敗と長引く不況にうんざりしたイタリア国民。 ブロガ…

【 国は政治家ではなく国民が変える 】

最近、坂の上零さんが 『JRPtelevision』に出演されないなぁ。 と思っていたら、イタリアに行っていらしたそうで。 dokuzetsux.hatenablog.com 腐敗しきったイタリアが、見事に立ち直って来ている 現状をこの記事で書いた内容を実際に、見て、聞いて、 肌で…

【 AIでレジ会計 】

まずは実験と言う事で。 様々な問題は技術者の努力で解決されるでしょう。 最低賃金の上昇に伴う人件費の高騰。 オーナーの体力の限界。 街中のコンビニも無人になる日は近いかも知れませんね。 AIでレジ会計、JR東が大宮駅で無人店の実験 画像で店内の客の…

【 スイスの村で毎月、約29万円を支給 】

とっても素敵なニュースですね。 www.businessinsider.jp ・スイスの映像作家がスイス・ライナウ村の住民数百人を対象としたベーシックインカム実験のために、資金を集めている。 ・25歳以上の参加者は、毎月2570ドル(約29万円)を1年間受け取る。 ・スイス…

【 アリ地獄 】

かなり世の中を正しく見ていると思う ほぼ3年半前の記事を見つけました。 earthhack.info そして現在はこう言う時代に。 www.byosoku100.com 資本主義経済の行き着く先とは、 こういう事なんですよね。 dokuzetsux.hatenablog.com

【 BIツイート② 】

今回で2回目になりました。 『ベーシックインカム』についての投稿の中で 読んでいてスッキリしたツイートをどうぞ。 AIに仕事させるなら人間はベーシックインカム導入しないと今のままじゃ貧富の差拡大一直線だと思うの — 雪宮ちほこ(*´♡`) (@yukimiyata…

【 拝金資本主義をぶっ壊せ 】

地震、津波、台風、大雨。 大きな災害が起こる度に 被害を受けた方々が 何とかならないものかと思います。 www.youtube.com ■ 2018.10.1「大西つねきの政治の原点(2)震災編」大西つねきの週刊動画コラムvol.46 ■ 再生時間23分47秒 大西さん。 同じ気持…

【 日本死ね 】

『日本死ね』って言いたかったんじゃないでしょうか。 www3.nhk.or.jp 母子4人死亡「経済的に将来不安」 無理心中か 東京 文京区2018年9月26日 14時33分 26日朝、東京・文京区のアパートの1室で36歳の母親と幼い子ども3人の合わせて4人が死亡しているの…

【 五つ星の勝利 】

イタリアの五つ星はとうとうやりました。 これぞ民主主義だ。 jp.reuters.com [ローマ 26日 ロイター] - イタリアのトリア経済・財務相は26日、2019年度予算に貧困層向けのベーシック・インカムや退職年齢の引き下げを盛り込む方針を示した。連立…

【 BIツイート① 】

『ベーシックインカム』について、 Twitterの中ではかなり議論されていますね。 読んでいると自分には気づかない部分とかもあって、 とっても勉強になります。 その中でも読んでいてスッキリしたツイートを 今皆を苦痛にしているのは生活のすべてにお金がか…

【 経営者ほどベーシックインカムの導入を推進しなければ企業の未来はない 】

企業経営者は、なぜ業績が上向かないのか、 自己分析できているだろうか? 『一部の企業だけ景気が良くて本当は景気が悪いから』 だけで済ませている経営者が 多くを占めているのではなかろうか? テレビや新聞は国民の生活現場を正しく報道せず、 数字だけ…

【 封印された文章 】

ジョージアガイドストーンに刻まれていない 封印された文章とは。 エネルギーや、地球の資源を消費させながら 人間に生産活動をさせるのは無駄な事でる。 ロボットやアンドロイドに生産活動を任せる。 食料や、紙、水、等の資源は消費せずに生産活動をする。…

【 ロボットからアンドロイドへ 】

汎用AIが実装されたアンドロイドの登場は そう遠くない未来に訪れるであろう。 人間以上の動きと知能と知性を持ち合わせ、 ほとんど、もしくは全ての仕事が アンドロイドで可能になる。 人々が労働から解放さる事は喜ばしい事だ。 技術革新は想像している…

【 働かなくても良い時代 ③ 】

人工知能、ロボットの技術革新により、 人間の職が奪われる時代がやって来ると言われ、 人工知能に職が奪われやすいと言われている銀行業で、 近い将来ではなく、今、現実に メガバンクの配置転換と言う 実質のリストラがあると言う。 すでに影響が出てしま…

【 なくならない派遣切り 】

私が今回の投稿をするきっかけになったブログ記事です。 bonmug.hatenablog.com このような事もあるようです。 『東京で派遣で働いてた娘が、 今月末で派遣切りにあった。 遅くまで残業とかやってたけど、 アッサリしたもんだ。 酷い法律が出来たもんだ。 ま…