中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

【 働かなくても良い時代 ③ 】

人工知能、ロボットの技術革新により、


人間の職が奪われる時代がやって来ると言われ、


人工知能に職が奪われやすいと言われている銀行業で、


近い将来ではなく、今、現実に


メガバンクの配置転換と言う


実質のリストラがあると言う。


すでに影響が出てしまっている現在、


国はなぜ、雇用を増やす、


死ぬまで働けと言うのだろうか?


『国民の皆様が、働かなくても良い社会の実現に向けて

 

取り組みます。』


と、国民に伝え、


変革の時に備えるべきではないか。

 

f:id:dokuzetsux:20181002041833j:plain


今、働いている人達も、


なぜそんなに頑張っているのですか?


と、聞かれたら、


『働かなくても良い社会を実現させる為ですよ。』


と、答えてみたらどうだろうか?


どんなに頑張って過労死スレスレで日々働いていても、


さほど時間はかからずにその時は訪れるでしょうし、


パラダイムシフトは必ず起こるでしょうから。

 

dokuzetsux.hatenablog.com