中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

【 働かなくても良い時代 ④ 】

f:id:dokuzetsux:20181008024213j:plain

アイリスオーヤマの自動倉庫

 

『AIやロボット等を導入しても雇用は減りません

 

と言う経営者。自動化を導入する人の言葉を鵜呑み

 

してはいけません。』


下の2016年にスウェーデンで制作された、


日本語吹き替え版のドキュメントの中で

 

話されている事です。

 

www.youtube.com

■ ロボットがもたらす“仕事”の未来(by Eテレ「ドキュランドへようこそ!」2017.11.9) 45:09 2017.11.12作成
■ 再生時間55分04秒

 

中国から工場は戻ってきたとしても


完全に自動化されているので働き口は増えないでしょう。


指数関数的進化を甘く見てはならないのです。

 

 

f:id:dokuzetsux:20181008014439p:plain

■ 指数関数図

 

人間の頭脳の最も大きな欠点は、


指数関数を理解できない事だと言う。


指数関数的進化は最初はゆっくりで気付かない。


1年半ごとに2倍。


ある時点から急激に上昇する。

 

昨日と変わらない今日が、


ある日突然に、昨日とは全く違う今日になる

 

と言う事ですね。

 

『働いて賃金を得る』と言う概念は遠くない未来に

 

消えて行く事でしょう。


日本国内でも工場の無人化を提案し請け負う企業もあり、

 

活発に活動しているようです。

 

我々は働かなくても良い社会をどう生きて行くのか


真剣に考えなければいけない時に来ているのです。

 

dokuzetsux.hatenablog.com