中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【 気にせずにしてみたい 】

食事の準備として、チラシを見て、 食材が安いお店を探しお買い物へ行く。 チラシと言うものが存在するのですから、 まぁ、日常の事なんでしょうね。 以前、テレビの企画で 一品一品一番安いお店に自転車で買い物へ行く と言う企画もありましたね。 でも、安…

【 消える本屋さん 】

街の中から本屋さんが消えて行く。 気付いたら、ここも。あそこも。 残されたのは、規模の大きな本屋さんだけだ。 街中の本屋さんは、 『近頃は本を読まなくなったんだなぁ。』 『お店が小さいからダメなのかなぁ。』 『お店づくりや経営の仕方が良くないの…

【 子供らしくない子供達 】

東京の電車に乗った時、 頭の良さそうな小学生が数人居た。 その子達の会話の内容は覚えてはいないが、 とても子供らしい会話ではなかった事だけは記憶にある。 会話だけではなく、雰囲気と、顔つきが 地方都市や田舎にはその様な子供達はとても少ない いや…

【 コンビニですら。。。 】

仕事を探している方で、 『コンビニですら受からない。』 って言うお話をチラホラ拝見いたしますが、 どう言った意味で言っているのでしょかね? 誰でも採用してもらいやすいって事? 難しい仕事ではないって事? 私は経験ありませんが、 商品の事は覚えなけ…

【 ミニマリスト 】

今、ミニマリストが増えているらしい。 お金を使わない人達だと思ったら そうではないらしい。 物が少ない、と言う空間の調和を重んじ、 モデルハウスのような家を至上として、 自分の所有物か否かに関わらず、 自分のテリトリーに物がある事を 嫌がる人の事…

【 一生かかっても出逢わない情報が数限りなくある。 】

何百万、何千万、何億の人々が、 今この時も、カチカチ、ポチポチと、文章を作り アップを続ける。 一生かかっても出逢わない情報が数限りなくある。 サーバーがパンクしないのか? とも思える様な、莫大な情報量だ。 詳しい方に言わせると 『たいした量じゃ…

【 たとえば。。。 】

あなたの所に、とある人がやって来て、 『先日亡くなった御爺様が、 私だけに伝えられた遺言があります。』と、 内容は、 『私の余りある財産を、残された遺族全員に、 それぞれが死ぬまでの間、 毎月8万円づつ渡して欲しい。 金額は多くても少なくてもダメ…