中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【 あなたからの情報を求めている人が必ず居る 】

皆様、本日も大変お疲れ様でした。 昨日に引き続き、本日もブログについて。 ヒソヒソと。(笑) いつも記事を書き出すまでが大変だが、 書き出して調子が出て来ると、 脳内から怪しげな化学物質が出て来るのか、 余計な事を忘れて気持ち良くなって来る事もあ…

【 日本人は優秀だとつくづく思う 】

皆様、本日も大変お疲れ様でした。 ブログを始めて、 色々な方のブログも拝見させて頂く機会が増えましたが、 皆さん凄いですね。本当にスゴ過ぎ! 毎日、いや、1日に何回も、 それもかなりの長文で記事をアップされる方も。 天才としか思えないです。 と言…

【 時の流れに身を任せる 】

皆様、本日も大変お疲れ様でした。 さて、皆さんは昨日の同じ時間から 今までの1日間は長く感じましたか? それとも短く感じましたか? 1日が心臓の鼓動1回とすると、 10年って脈拍にするとどれくらいの時間だろう? って、ふと思い、計算をしてみた。 …

【 働かなくても良い時代 ② 】

先月『イオン』へ行った時、週末にも関わらず、 お客さんが少なかった。 その中でも買い物した商品を持って歩いている人も ほとんど居なく、たまに商品を手に持って歩いている人を 見ると『ユニクロ』の袋を持って歩いていましたね。 なぜ『ユニクロ』なのか…

【 働かなくても良い時代 ① 】

今から20年位前に、事務機器会社の営業マンが、 『パソコンが売れてありがたいんですけれど、 次にその会社に行った時、 事務員さんが減っているんですよね。。。』 とても複雑な心境な表情をしたのが忘れられない。 確かに20年前から『人が働かなくても…

【 貧乏人は死ね!】

上の図は、『厚生労働省』発表の 【正規雇用と非正規雇用労働者の推移】です。 今や10人に4人が非正規雇用者です。 統計上ですから、実際はもっと多いかも知れませんね。 ほぼ30年前から、何も改善されず、増える一方ですね。 今後、非正規雇用は増える…