中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

【 ミニマリスト 】

今、ミニマリストが増えているらしい。

お金を使わない人達だと思ったら

そうではないらしい。

 

 

物が少ない、と言う空間の調和を重んじ、

モデルハウスのような家を至上として、

自分の所有物か否かに関わらず、

自分のテリトリーに物がある事を

嫌がる人の事を言うらしい。

 

 

家の中がスッキリと言う事は、

物を買わないって事になる。

必要最低限の物だけあって、

余計な物は要らないと言う考え方だ。

 

 

一生懸命衝動買いをさせようと

必死になっている人達や、

引っ越し業者にとっては

たまったものじゃない存在だ。

 

 

国全体の景気が良く、

人生の先行きが明るく、

収入も増え続けているのであれば、

ミニマリスト』の存在は

大きく取り上げられる事もないでしょう。

やはり、社会状況の変化とも

言えるのではないでしょうか。

 

 

どちらかと言えば、

私は『ミニマリスト』に賛成ですけれど。

 

 

孤独死した時の遺品整理も簡単でしょうし。

 

 

真理としてはどうなのでしょう。

『ゴチャゴチャとした生活空間が嫌だ。』

わかるわかる。

『余計な物を買わない様にスッキリさせておく。』

わかるわかる。

 

 

ミニマリスト』の人達は、

物に執着しないだけで、

違う所にはお金を

使っているのかもしれませんけど。

 

 

となれば、

世の中の経済的に問題が無いのかもしれませんが、

業界別に明暗は分かれてしまいますね。

 

 

『サイレントテロ』と違うわけですから。

 

 

賃金が低い、先行きが明るくない。

当然、生きて行く為に生活防衛機能が働きます。

 

 

今の時代に賢い選択であり、

時代の申し子なのですね。

 

dokuzetsux.hatenablog.com