中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

【 たとえば。。。 】

あなたの所に、とある人がやって来て、

 

 

『先日亡くなった御爺様が、

私だけに伝えられた遺言があります。』と、

 

 

内容は、

 

 

『私の余りある財産を、残された遺族全員に、

それぞれが死ぬまでの間、

毎月8万円づつ渡して欲しい。

金額は多くても少なくてもダメだ。

足りなくなったからと要求されても渡したらダメだ。』

と。

 

 

皆さんならどう思いますか?

 

 

『チッ!ケチジジイ!月々8万ぽっちかょ!』

と思います?

 

 

それとも、

 

 

ワォッ!毎月、毎月かっ!

爺ちゃんありがとう!

とりあえず今の仕事を辞めちゃおっ!

 

 

てな感じになっちゃいます?

 

 

実はこれ『ベーシックインカム』と言うものでした。

 

 

御後が宜しい様で。チャンチャン。

 

 

マクロで考えると色々な意見が出て来るので、

ミクロと言うか家庭レベルで考えてみました。

 

 

今ここでは『財源問題』と、『反論』、『問題点』を

全く抜きにして考えますが、

ベーシックインカムが実現すると、

『仕事をしなくなる人が増える!』

と、おっしゃられる方もいらっしゃいます。

 

 

働かずにベーシックインカムだけで生きて行く方法は

色々あるとは思いますが、

現実として、月々8万円では、

なかなか生活が出来ないと思いませんか?

 

 

たとえベーシックインカムが実現されても

今迄の生き方を変えず、

より多くの収入を目指し、

お金を得る為に時間を使う人も居るでしょうし、

 

 

自分に何かあったらと言う家族への心配も減り、

『亭主元気で留守が言い。』てなもんで、

 

 

以前よりも体を酷使して働く人も

出て来るかも知れません。

 

 

それよりも、働いて対価を得る部分で、

嫌な場所で働かずに自由選択が出来ますし、

相当数の人が、働く日数、時間も選べる社会が

実現する事でしょう。

 

 

今迄仕事をしていなかった人が、

気持ちが楽になり仕事をするケースもあるでしょう。

 

 

特に、働く事に、束縛や、恐怖を持っていた人達は、

『ダメならダメで何とかなるし、

仕事をしてみよっかな?』てな感じで、

仕事をする様になるかもしれません。

 

 

後ろ盾があるので色々なチャレンジをする人も

出てくるでしょう。

 

 

『それで飯を食って行けるのか?』
『将来それで大丈夫なのか!?』
何て言葉が『死語』になっちゃいますかね。(笑)

 

 

なんか楽しい世の中になりそうですよね。

 

 

世の中に不必要な物は、

無駄に生産される事が少なくなるでしょうし。

 

 

詐欺なんて減っちゃうね。

 

 

人々が目の輝きを取り戻し、いきいきとしてくる。

 

 

そんな我が国日本になって欲しいと日々思っています。

 

 

今回は、『ベーシックインカム』と『仕事』について
アホがアホなりに書かせて頂きました。

 

dokuzetsux.hatenablog.com