中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

【 時の流れに身を任せる 】

皆様、本日も大変お疲れ様でした。

 

 

さて、皆さんは昨日の同じ時間から

今までの1日間は長く感じましたか?

それとも短く感じましたか?

 

 

1日が心臓の鼓動1回とすると、

10年って脈拍にするとどれくらいの時間だろう?

って、ふと思い、計算をしてみた。

 

 

まず、10年が何日かと言うと、

365日x10年=3,650日

人間の心拍数を1分間に60回として、

1時間の心拍数は60回x60分=3,600回

 

 

ほぼ同じ。

 

 

1秒を1日と考えても同じで、

1時間で10年となります。

 

 

大体1時間の心拍数分の日数が過ぎれば、

10年を経過すると言う事になります。

 

 

1秒を1日と考えても同じで、

1時間で10年となります。

 

 

1時間かぁ。。。

 

 

人生80年とすると、8時間。

 

 

こうして考えると時が過ぎるのは早いですね。

 

 

10年後、皆さんは何歳になっているでしょうか?

 

 

その年齢は社会的にどの様な事が起きている

年齢でしょうか?

 

 

結婚、出産、親の介護、定年後のシニアライフ。

 

 

年齢にかかわらず、今問題として深く考えていない事も、

アッ!と言う間に、

現実として受け止めなければならない時が、

誰の所へも平等に、確実にやって来るのですね。

 

 

と、言っても対策の出来ない事も

たくさんあるでしょうし、

今を楽しく生きて行かなければ、

明日もない事でしょう。

 

 

努力、競争、出世、資産を増やす、健康増進、若返り。

どうあがいても、どうもがいても

運命は変えられないものなのか。

 

 

生きている限り人には悩みが尽きませんし、

 

 

辛い事も乗り越えていかなければならないでしょう。

 

 

自分で解決できない、どうしようもない時は、

 

 

時の流れに身を任せる。

 

 

それも生き方の一つなのかも知れませんね。

 

 

と、自分に言い聞かせてみる。(笑)

 

dokuzetsux.hatenablog.com