中高年の毒舌ブログ

これからの日本、貧困問題、中高年の問題、社会問題、ベーシックインカム等々、アホはアホなりに色々と考えてみる。

【 働かなくても良い時代 ① 】

今から20年位前に、事務機器会社の営業マンが、

『パソコンが売れてありがたいんですけれど、

次にその会社に行った時、

事務員さんが減っているんですよね。。。』

とても複雑な心境な表情をしたのが忘れられない。

 

確かに20年前から『人が働かなくても良い社会』が、

徐々に確実にやって来ていたと思いますね。

 

駅の改札も自動化、イベントチケットも機械で購入。

ガソリンスタンドの数自体も減り、セルフスタンドに。

最近では、スーパーマーケットのレジも

『セルフレジ』が登場。

まだまだ色々な仕事が自動化され、

どんどん、どんどん、人が働く場所が無くなっています。

 

今の世の中、ニートの人や引きこもりの人が、

年齢を問わずに存在する事は当然ですよ。当然。

今現在も、1秒ごとに人が働かなくても良い社会に

確実に 近付いている訳です。

 

でも国民は、6年3年の9年間の義務教育で

『優良納税者 教育』をキッチリ受けて

洗脳されてしまっているので、

社会の大きな変化の流れに全く付いて行けるはずもなく、

弱者である、ニート、引きこもり、生活保護受給者、

高齢者、生活困窮者、を攻め自然界に存在しない

 

人間が作り出した想像の産物『お金』と言う物によって

生死を左右されている。

 

お金だけあっても『食べ物』がなければ

生きて行けないのに。

命より『お金』の価値が重いなんて、

変だよね。おかしいよね。

 

世の中そろそろ大きく変わらなきゃね。

 

気付き始めている人も増えて来ている感じがする。

けれどもどうしようもできないと

思っているのかも知れない。

 

f:id:dokuzetsux:20181002042214j:plain

 

色々な人と、この変な世の中について

話し合ってみて欲しい。

特に今、若い人達には本当に、真剣に、

話し合って欲しい。

 

何故ならこの国を、この国の国民を幸せにして行くのは、

自己利益しか考えていない

この国を今動かしている人々ではなく、

 

若い力だからだ。

 

dokuzetsux.hatenablog.com